ブラックアクアマリン(Mr. J skiing and speycasting diary)

ミスターJのスキーとフライフィッシング日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年初のさくらます

明日は、待望の九頭竜解禁!! しかし、天気予報は雪!! 根性のない私は、解禁の九頭竜はやめることにしました。

ということで今日は京都和束町の管理釣場のなごみの湖へ行くことになったのです。なぜかというと、 ウォーミングアップでさくらます狙いなのです。サイズは小さいんですが、とりあえず、、サクラマス。サイズは30cmくらいかな。小さくてもやはりいい顔してますね。

あさってから出張なので明日は、近くの木津川でシューティングスペイの自主トレ。早速シューティングスペイのDVDを入手して見ましたが、シューティングスペイで50mも飛ぶなんてまったく知りませんでした(もちろん私はやったことがないのですが)。

でも寒くなれば自主トレは中止です。すっかり寒さに弱くなった大阪の北海道人です。

P1040019aabb.jpg

 

 



  1. 2007/01/31(水) 00:00:00|
  2. 管理釣り場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪が降った

今回は1/27・28と鳥取県奥大山スキー場へ行ってきました。初めてのスキー場ですが、昨夜から久々の雪で、今シーズン初の急斜面もばっちり雪がつきました。スクールスタッフの皆さんと、トレーニングに励んできました。
ジュニアの子供たちも熱心にトレーニングしていました。
ジュニアの指導は、様々な犠牲を払いながら、熱心な指導者あって初めて成果が出てくると思います。全国同じ問題を抱えていますが、ジュニアの育成無くては、スポーツとしてのスキーもないのです。何らかの方法で応援していこうと改めて感じた、鳥取巡業でした。
  1. 2007/01/29(月) 20:07:00|
  2. スキーキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レイク嵐山3日目

P1000013a.jpg

強引に休みを取り、行ってしまったのです。あの、嵐山へ。ちょっと早起きして、7:30釣り開始。先に一人、私で二人。たったの二人なんとすばらしいこと!!
ものすごく小さいあたりが2回、フォールでラインもってかれ突然の出来事で何もできずばらし1回、そしてやっとシルバー・軽いグリーンバック・サイズ45cmの嵐山レインボーにお会いできました。その後はひたすら練習、もう少しでフルライン。
礭



  1. 2007/01/23(火) 00:00:00|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷ノ山国際

今回は1/20・21四国のスキー連盟強化合宿、氷ノ山国際スキー場はトレーニングに非常にいい斜面があります。
1日目は徹底的なベーシックトレーニング。2日目は実践トレーニング。雪不足でコース状況が心配でしたがまだ、大丈夫!
  1. 2007/01/21(日) 23:47:00|
  2. スキーキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レイク嵐山

今年初釣りは京都のレイク嵐山です。

初釣りといっても初スペイキャストトレーニングなんですが。

はじめて行ってみたのですが、ここレイク嵐山は自宅から1時間、

おもったより近いという事もあり2回も行ってしまいました。

そこで学んだこと。

1, ラインリフトをもっとゆっくり!!

「謎のフライフィッシャーYさん」(嵐山フィッシングエリアHPより引用です)より1/10 アドバイス。


2, リフトはロッドを平行に先の方へ、グリップ方法、

ロンチポジションでのロッドの角度、シュートの動作(パンチではない)!!

「お好み焼き」さんより1/16 アドバイス。

もう少しでフルライン!!そして九頭竜解禁!!


1.jpg


  1. 2007/01/16(火) 00:00:00|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大山

1/12ー14今季初の大山。思ったより雪も多く、最高の講習会ができました。特に12日は貸し切り状態。
いつ来ても大山は自由自在にスキーができる雪質。人間だめになるかも。
今回受講の山口県の方々は、いつもいい人ばかりです。
なぜか夜は参加者みんなで阿波踊り! なぜ?
  1. 2007/01/15(月) 22:05:00|
  2. スキーキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菅平スキーキャンプ第2弾

1/6-8今季2回目の菅平にてメイトキャンプ実施。今回は関東チームとの合同合宿でした。来週から始まる各地技術選に向けて、技術選大会の技術テーマ・骨盤の動かし方・2軸運動等を徹底的な基礎練習と、実践トレーニングにて行いました。選手の皆様は万全の準備で大会に臨んでください。

防寒用ブーツカバープロトタイプ、テスト終了。効果あり。販売予定 未定。
  1. 2007/01/10(水) 21:44:00|
  2. スキーキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブーツ防寒カバー完成

防寒用ブーツカバー完成。雪上に長時間立っている場合(コーチング等)に、重宝します。市販品も最近出ているようですが、以前出ていたコンケストのブーツカバーの形がなぜか気に入っていたのか?自作してみました。これから、フィールドでのテストで改良点は出てくると思いますが、とりあえず、プロトタイプの完成です。
1,使用するブーツ(ラング)
2,材料はネオプレーン生地25mm・はさみ(フツーの)・マジックペン・針・糸・アロンアルファソフト瞬間接着剤

3,曲面が多いのでネオプレーンにて直接、大まかな型を取る
3-1
3-2
3-3
3-4
4,3-4を解体し元になる型にカット

5,4から左右の型をマジックで書き写し、はさみでカット

6,家庭用ミシンでは縫製が困難なので、今回は手縫いで完成。バックル丈夫のカバー部はベルクロにすると、雪の影響で着脱できなくなるので、とりあえずボタン留め。縫製部分を、アロンアルファソフトで接着し、強化。アクアシールの方がよいかもしれません。

さっそく1/6から菅平にてフィールドテストです。


  1. 2007/01/03(水) 00:22:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

枚方のミスターj

Author:枚方のミスターj
FC2ブログへようこそ!
大阪府在住、スキーウエアメーカー勤務、今年でフライフィッシング暦25年以上、本流フライフィッシング歴21年以上、現在はスペイキャスティングにどっぷりのオヤジです。
スキーと、日々の生活そしてフライフィッシングを気の向くまま、綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
ショップ (1)
トレーニング (35)
近況 (47)
管理釣り場 (5)
本流 (55)
友人 (2)
off (1)
釣行 (10)
大会 (18)
アウトドア (25)
デスクワーク (1)
スキーキャンプ (41)
不意の出来事 (1)
イベント (8)
シーズン前 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

